のんびり!東海エリアの山登り手記

登山の趣味ブログです。登った山の紹介や活動記録、山ご飯の作り方を書いていきます。

山ごはんの定番!コンビニおにぎりで簡単チャーハン

こんにちは!hiroKKです。

東海エリアを中心に趣味で山登りをしております。

 

山ごはんの定番の一つであるコンビニおにぎり。

普通に食べても美味しいですが、少し炒めるだけでチャーハンに早変わり!

今回はコンビニおにぎりのチャーハンをご紹介します。

 

 

料理レシピ

おにぎりチャーハン炒め

材料(2名分)

・おにぎりチャーハン 2個

■調味料

・ネギ 少々

・塩コショウ 少々

・マヨネーズ 少々

 

作り方

1.おにぎりチャーハンをフライパンに入れて中火で炒めます。

炒める際はおにぎりを箸でほぐしながら焦げないように注意しましょう。

f:id:hiroKK:20210117184147j:plain

2.おこげができる程度に炒めたら、調味料を混ぜて完成です。

f:id:hiroKK:20210117184533j:plain

おにぎりチャーハンは味がついているため味付け不要ですが、マヨネーズ・ネギを混ぜればコクや風味が増して美味しくなります。

ガッツリ食べたい方にオススメの調理方法です。

 

おにぎりのツナチャーハン

材料(2名分)

ツナマヨおにぎり 2個

・ツナ缶 1缶

■調味料

・醤油 少々

・マヨネーズ 少々

 

作り方

1.ツナマヨおにぎりの包装を開けて、おにぎりと海苔を分けます。

海苔はトッピングで使いますので、細かく切っておきましょう。

 

2.おにぎりとツナ缶をフライパンに入れて中火で炒めます。

炒める際はおにぎりを箸でほぐしながら焦げないように注意しましょう。

※ツナ缶の油は全てフライパンに入れます。

 

3.調味料を入れて混ぜます。

 

4.材料が混ざったら火を止め、海苔をトッピングして完成です。

f:id:hiroKK:20210117191631j:plain

おにぎりの具材はマヨツナですが、炒めると物足りない感がありますのでツナ缶を追加しました。また醬油、マヨネーズを追加することで塩見やコクが増し、パンチの効いた味付けになります。

 

山登りで汗をかいて塩分を消費した身体にはもってこいですね。

薄味派の方には醤油は不要かもしれませんので、調理途中に味見をしながら調整しましょう。

  

 参考情報 

おにぎりのツナチャーハンは以下書籍から引用しました。

他にもクッカー1つで作れる山ごはんが紹介しているためオススメです!

引用元:シェルパ斎藤の元祖ワンバーナー

シェルパ斉藤の元祖ワンバーナークッキング [ 斉藤政喜 ]

また簡単にできる山ごはんがあれば紹介していきます。

では皆さん、またの機会に!!

 

■材料の紹介

・チャーハンおにぎり(ミニストップで購入)

f:id:hiroKK:20210117194436j:plain

ツナマヨおにぎり(ミニストップで購入)

f:id:hiroKK:20210117194434j:plain